入会案内

◎入会金及び会費

正会員:入会金3,000円,年会費10,000円

準会員(大学院生・学部生):入会金3,000円,年会費3,000円

賛助会員(法人・団体会員):入会金なし,年会費一口60,000円(一口以上)

*会費年度は、1月1日から12月31日までです。また、途中入会でも金額は同じです。その年度の学会誌は全てお送りいたします。

*正・準会員の会費は個人の支払を前提としており、請求書や領収書の発行はいたしておりません。

*法人等の団体は、賛助会員としてご入会下さい。入会申込書をお送りいただければ請求書をお送りいたします。

◎会員資格

1)正会員は、静電気に関心のある技術者・研究者・その他の個人とします。
2)準会員は、大学、またはこれに準ずる学校に在籍する学生に限ります。また、社会人(収入のある)学生は正会員になります。
3)法人等の団体は、賛助会員としてご入会下さい。

◎会員の特典

会誌への投稿資格、会誌の無料配布、全国大会での発表資格、講演会、研究会、見学会等への参加資格、会誌以外の出版物の優先配布(割引等もあり)その他本学会行事への優先参加。
*賛助会員1口につき会誌毎号1冊,本会への行事参加は原則として1名は正会員に準じる待遇となっております。

◎会誌

1)会誌の発行は年6回隔月です。
2)投稿ご希望の方は、こちらをご覧ください。

◎常置研究会

静電気基礎、静電プロセス(粉体,液体)、障災害、電界応用などの研究小委員会(専門の委員のみが参加)があります。参加希望者は、各委員会の委員長か幹事に連絡して下さい。
これら委員会の成果発表等の常置研究会が年4回ほど開催されます。これは、会員全員に連絡されます。

◎年次大会

年次大会として毎年一回9月頃に研究発表を中心とする全国大会が開催されます。

◎その他

優れた研究に学会賞を授与しています。
賛助会員のみと学会役員との懇談会などもあります

◎入会手続き

1)入会ご希望の方は、入会申込書・入会金及び会費の振替用紙をお送りいたしますので、メールまたはファックスにて、郵送先をお知らせ下さい。
2)入会金と会費を送金いただき、入会申込書に必要事項を全てご記入の上、学会宛てご送付下さい。

メールアドレス iesjアットマークiesj.org
(アットマークの部分を半角1文字のアットマークに変えてください。)
ファックス番号 03-3868-3339

入会申込書

正準会員(申込書しおり

賛助会員(申込書しおり