会員サービス>Journal of Electrostatics 誌購読取次ぎ

Journal of Electrostatics 誌購読取次ぎ

静電気学会会員に対する Journal of Electrostatics の特別配布について

Journal of Electrostatics (通称 JES)については,既に,静電気学会の方はよくご存知のことと存じますが,世界で唯一の静電気専門の欧文国際学術雑誌です。
この雑誌の発刊に際しては,静電気学会創立者の一人で初代会長である増田閃一東大名誉教授の尽力も極めて大きなものでした。

こうした背景から,この2つの学術雑誌は様々な協力関係にあり一方の雑誌に採録された優秀な論文は,推薦により,他方の雑誌にも,それぞれ独自の審査基準に通れば,掲載可能で実績が多数上がっております。
反面,JESは購入価格が高額で個人での購入は極めて難しい状況でもありました。

1993年,静電気学会の個人会員(正会員)が個人的に購入する便宜を考え特別料金で同雑誌を購入できることになり、既に50名以上の会員の方が利用されております。

購読案内

1. 特別購入料金は,静電気学会員が個人の用途に購入する場合に限ります。
2. 購入申込,支払い(前払い)は全て静電気学会が一括して行います。
3. 静電気学会の作成した発送リストにもとづき,雑誌の発送はElsevierが直接行います。
4. 注文は,一年単位の予約制で,次年度は自動継続が原則です(継続の方も新年度申込書を提出願います)。
5. 費用は,12,000円(2007年度)です。請求書,領収書の発行はありません。また個人以外の支払は一切受けられませんのでご了承下さい。
申込書(2007年度版)(pdf)